おでかけの難易度

ムスメ(1歳)のワンオペ育児中なみむろです。

ムスメを連れての外出ができるようになった、というよりも、必要に迫られてでかけるようになったのは、ムスメ生後2ヵ月、酷暑真っ只中でした。
慣れない荷造りも、汗だくになりながらの抱っこも、重たいベビーカーも、とにかくしんどくて、早く首座らないかな、早くB型ベビーカーにならないかな、早くストローでお茶飲んでくれないかな、なんて思ってました。
成長と共におでかけ難易度は下がると信じていたあの頃。

あれから1年近く。

生活パターンに変化が現れるたびにおでかけの難易度が上がっているような気がしてなりません。

荷造りは慣れたし、抱っこ紐もベビーカーもコンパクトなもので大丈夫になりました。

でも。

お昼寝や食事のタイミングを縫ってでかけることのなんと難しいこと……!
数時間おきに食事をして、その合間に1~2回の昼寝。ムスメは授乳のタイミングがズレると概ね昼寝をしないし(そしてグズる)、離乳食は少しでも気に入らないと払い除けたり投げたりなので、外出先で食べさせるのには気を遣います。場所を確保するためには私も何か飲食するのが手っ取り早く、正直出費も痛い。結局、フードコート的な場所が最適なのですが、行きたい場所の近隣にいつもある訳もなく。

抱っこしたら寝てたあの頃、どこでもミルクセットを取り出せばよかったあの頃が、今は恋しい。